一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019

一人暮らし実践者がおすすめするポケットwifiの選び方

wifiのノウハウ

iphoneで地デジを視聴する方法と注意点│一人暮らしのおすすめwifi

投稿日:

本サイトは、一人暮らしにおすすめなwifiを、現在一人暮らし実践中の私が、様々な角度で紹介しています。

一人暮らしであるあなたのwifi選びに、是非ご参考いただけると嬉しいです。

あなたが、この記事に訪れたということは・・・、

一人暮らしの生活がスタートし、色々と買い揃えていく中で、テレビの購入に迷っているところではないですか?

なぜなら、2006年より地デジ放送が開始され、同時にワンセグ放送もスタートし、携帯電話でもテレビが見れるようになったためです。

つまり、「テレビ視聴は、スマホでも良いかな~」と考えていませんか?

しかし、あなたのスマホはiphoneではないでしょうか?

そうなんです!

アンドロイドのスマホでは、標準装備になりつつある地デジチューナーですが、iphoneには地デジチューナーが内蔵されていません

今回は、このiphoneで地デジを視聴する方法のご紹介と、そもそも一人暮らしの中でテレビが必要なのか?について、一人暮らしの私が、実体験を元にご紹介していきたいと思います。

おすすめ

「一人暮らしにおすすめのポケットwifiランキング2019年(下半期)」を一人暮らし実践者の私がご紹介します。多種多様なポケットwifiの中から、一人暮らしのあなたにあった、ポケットwifiを、リアルタイムに選んでいます。

iphoneで地デジを視聴するアイテム紹介

アンドロイドスマホでは標準装備になりつつある地デジチューナー・・・、

しかし、一方で、これほどメジャーなiphoneには、未だ地デジチューナーは内臓されていません

iphoneに地デジチューナーが内蔵されない理由

実は、世界シェアのiphoneには、今後も地デジチューナーが内蔵される可能性は低いとされています。

なぜばら、デジタルテレビ放送の規格はいくつか種類があります。

そして、世界の国や地域により、その規格は様々で、1つの規格に絞り込むことが難しいとされています。

ちなみに、今や誰もが知っている「ワンセグ」、この規格は日本だけなんです。

よってiPhoneにワンセグのチューナーが内蔵される可能性は、さらに低いと考えて良いでしょう。

以上のことから、iphoneで地デジ放送を視聴するには、色々と工夫が必要となります。

今回はその中でもおすすめの視聴方法をご紹介します。

外付け地デジチューナー

まず、ご紹介するのは、外付け地デジチューナー「ピクセラ サイトスティック 」です。

フルセグとワンセグの両方に対応し、iphoneだけでなく、ipadにも対応しています。

またミラーリング機能を活用すれば、大画面液晶やプロジェクターでも視聴可能です。

>>ミラーリング機能を使うならこのアイテム!

長距離ドライブなどでも、とても重宝しそうですよね!

 

iphoneで地デジを視聴するデメリット

iphoneで地デジを視聴する外付けチューナーは上記でご紹介した以外にも様々なアイテムがありますので、色々と調べてみてくださいね。

ところで、本末転倒になってしまいますが、一人暮らし4年目の私は、今回ご紹介したようなアイテムは持っていません。

それどころか、私はテレビを持っていません

ワンセグ携帯にもNHK受信料の負担義務化

私も一人暮らしを始めた当初、テレビを買おうか、それとも、iphoneに地デジチューナーを付けてみようかと色々と悩みました。

しかし、私はテレビを持たない選択肢を選びました。

何と言っても一番大きな理由は・・・

最高裁で、ワンセグ付きの携帯電話(スマートフォン含む)を所持しているだけで、NHK受信料負担義務が発生するという判決が原因でした(^^;

そうなんです、コンプライアンスの問題もありますが、地デジチューナーを持っているだけで、NHK受信料を支払わなければいけません。

一人暮らしだと家族割引があるかも?

同一生計である複数の方がそれぞれ放送受信契約を締結している場合、また同一の放送受信契約者が複数の放送受信契約を締結している場合に、受信料額の半額を割り引く制度です。
>>参照:NHK受信料について

ちなみに、地デジチューナー内蔵のアンドロイドスマホ等をお持ちの場合は、NHK受診契約に自動契約となってしまいますが、いまだ地デジチューナーが内蔵されていないiphoneは対象外となります。

これはどう言うことかと言いますと・・・

おそらく、一人暮らし初日に、あなたの家の最初の訪問者は新聞社の人か、NHKの人なのをご存知ですか?

NHKの者ですが~受信料の契約は必要になりますので、ご協力お願いします!ちなみにスマホのワンセグ機能も対象になりますのでご理解くださーい

このNHKの方に・・・

運営者

すみません、私、テレビ購入する予定ないんです。あとスマホもiphoneなんでテレビチューナーは内蔵されてませんし・・・

もちろん、嘘はダメですよ!

ちゃんとコンプライアンスを守っていただいた上で、適切に対応すれば、NHK受信料の支払いはお断りできます

 

一人暮らしにおすすめは、テレビよりも「wifi」

あなたが一人暮らしになったのを機会に、テレビの必要性について一度、考えてはいかがでしょうか?

あなたが、テレビを持つことで、地上波で月額1,260円、衛星契約で月額2,230円の出費が必要になってきいます。

よって、私は一人暮らしになりテレビを持たなかったのですが、違和感を感じたのは、最初の数週間だけでした。

基本的にニュースや娯楽はwifiを通し入手可能なので何の不自由も無かったのです。

それよりも一人暮らしの生活の中では、wifiの必要性は日に日に高まっていくのを実感しました。

よって、一人暮らしになったあなたは、テレビの購入を考える前に、wifiを持つことを考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみにNHK受信料(衛星契約)に1,000円ちょっと上乗せするだけで無制限のポケットwifiを契約することができます。

 

一人暮らしにおすすめのポケットwifi

それでは、一人暮らしでは、どのようなwifiがおすすめなのでしょうか?

そこで、一人暮らし4年目の私が、現時点、一番おすすめのポケットwifiを、本ブログに来ていただいたあなたに教えちゃいます。

2019年下半期ランキング(3選)

ポケットwifiランキング2019下半期 メリット デメリット
1位:どんなときもwifi ・完全無制限
・繋がり易い4G回線
・繋がり易いクラウドSIM
・最安級の月額料金3,480円
・解約料金:最大19,000円
・初期費用:3,000円
2位:縛りなしWiFi ・解約料金・初期費用:0円
・最安級の月額料金3,300円
・無制限ではない
・1日2GBまで

・回線が選べない(4GかWiMAX)
3位:SPACE wifi ・解約料金・初期費用:0円
・最安級の月額料金3,680円
・無制限ではない
・4G回線:1日3GBまで
・WiMAX:3日で10GBまで
・回線が選べない(4GかWiMAX)

現在、多種多様なポケットwifiが出回っていますが、この3つのポケットwifiを押さえておけば、まず間違いありりません。

詳しくは下記記事で、あなたは具体的に、どのポケットwifiを選ぶべきか、分かりますので、是非ご覧くださいね。

おすすめ

「一人暮らしにおすすめのポケットwifiランキング2019年(下半期)」を一人暮らし実践者の私がご紹介します。多種多様なポケットwifiの中から、一人暮らしのあなたにあった、ポケットwifiを、リアルタイムに選んでいます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「iphoneで地デジを視聴する方法と注意点│一人暮らしのおすすめwifi」についてご紹介してまいりました。

まとめると・・・、

iphoneで地デジを視聴するアイテムは、現在たくさんの種類が販売されています。

しかし、例えワンセグの視聴でも、地上波で月額1,260円、衛星契約で月額2,230円の出費が必要になってきいます。

よって、今一度、あなたの一人暮らしでテレビが必要なのか?考えてみましょう。

 

ちなみに私は一人暮らしになって、テレビを持たない生活を選びました。

その代り、ポケットwifiを契約し、インターネットのヘビーユーザーになっています。

現在はNHK受信料(衛星契約)にプラス1,000円前後で通信量無制限のポケットwifiを持つことも可能です。

そこで、一人暮らし4年目の私が厳選した、絶対に失敗しないポケットwifiを3つランキング形式でご紹介しました。

是非、ご参考くださいね。

NHK受信料(衛星契約)にプラス1,000円前後で無制限ポケットwifiが持てる!
>>一人暮らしが選ぶポケットwifi!2019下半期【徹底比較】

一人暮らしに、おすすめポケットwifiランキング!

本ブログでは、実際に一人暮らし4年の私が、現在、最もおすすめのポケットwifiを正直にご紹介します。あなたのwifi生活にあったポケットwifiが絶対に見つかります。

どんなときもwifi

どんなときもWiFi

ポケットwifi初!完全無制限を実現したのは「どんなときもwifi」だけ!しかも月額料金はポケットwifi最安値級3,480円!現在、一番人気のポケットwifiです。
どんなときもwifiは8日以内であれば気軽に解約できる独自のクーリングオフ(初期契約解除)があるので、迷う前に申し込んでも損は無し!

縛りなしwifi

解約料金、初期費用など一切なし!必要なのは月額料金のみ!その月額料金は最安値級の3,300円を実現!ポケットwifi選びにお悩みなら、まずは「縛りなしwifi」がおすすめです!
ポケットwifiの料金比較は月額料金ではなく「解約までの総額費用」で比較しましょう!縛りなしwifiが、どれほど格安なのか分かります!

SPACE wifi

解約料金、初期費用など一切なし!必要なのは月額料金のみ!その月額料金は最安値級の3,680円を実現!ポケットwifi選びにお悩みなら、まずは「SPACE wifi」がおすすめです!
「縛りなしwifi」と比較されることが多いのですが、1日3GBまで使えるのは「SPACE wifi」だけ!
※縛りなしwifiは1日2GBまで

-wifiのノウハウ
-, ,

Copyright© 一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019 , 2019 All Rights Reserved.