Wi-Fiのノウハウ

アパートの無料Wi-Fiが遅いのは何故ですか?│一人暮らしにおすすめネット環境

投稿日:

本サイトは、一人暮らしにおすすめなWi-Fiを、現在一人暮らし実践中の私が、様々な角度で紹介しています。

一人暮らしであるあなたのWi-Fi選びに、是非ご参考いただけると嬉しいです。

あなたが、この記事に訪れたということは・・・、

一人暮らしを始めたアパートには無料のWi-Fiサービスがあったようですが、実際に使ってみると、その通信速度があまりにも遅いので悩んでいませんか?

そこで、今回は「アパートに無料で設置されたWi-Fiが何故遅いのか?」についてご紹介します。

この記事を参考にすることで、あなたに一番おすすめのWi-Fiをご紹介したいと思います。

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしWiFi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円/2年目以降は驚きの2,800円!
~現時点最強!これ以上のWi-Fiはございません~
>>「縛りなしWi-Fi」の詳細はこちらへ

アパートの無料Wi-Fiは標準装備に?

2015年1月より相続税法改正に伴い、アパートの建設ラッシュがあったのをご存知ですか?

なぜなら、アパートのような収益物件を建築すると、土地は貸家建付地評価減、建物は借家権割合による評価減が適用でき、相続税評価額を下げることができるためです。

その結果、現在アパートは供給過剰になっており、大家さんは差別化のため、色々とオプションを付けるようになってきています。

そのオプションとしては、家具家電付きや、無料Wi-Fi付きなど、住人には嬉しいメリットがある物件が増えてきているんです。

なぜ無料なのか?

無料のWi-Fiが最初からついている賃貸アパートなんて、とても魅力的ですよね。

普通に契約すれば毎月5,000円前後はかかるはずのWi-Fiが、無料で使えちゃうんですよ!、大家さんとても太っ腹じゃないですか?

しかし、普通に考えると「有料サービスが、無料で使える」なんて、絶対に裏があるはずですよね?

そうなんです!「Wi-Fiが無料のアパート」には下記の2つのケースが考えられます。

  1. Wi-Fi料金がアパートの管理費・共益費に含まれている
  2. 差別化のため、大家さんが本当に負担してくれている

この場合、1のケースには注意が必要になってきます。

つまり、アパートの無料Wi-Fiの遅さが気にいらず、自分でWi-Fiを新規で契約してしまうと、 重にWi-Fi料金を支払うことになってしまいます。

Wi-Fiが遅いから、Wi-Fi代金を支払いませんという要求は受け入れられませんよね。

何故、遅いのか?

アパートにもよりますが・・・、

1つの回線をアパート住人全員で共有している場合、当然ですが、利用者が増えると必然的に通信速度は遅くなります

おそらく、大家さんも経費は極力抑えたいものです。

よって、1つのWi-Fi回線を共有している場合がほとんどではないでしょうか?

 

一人暮らしでおすすめのWi-Fiとは?

もちろんWi-Fiに対して、そんなに拘りが無いのであれば、アパートに付いている無料Wi-Fiでも良いのですが、あなたはそうではないですよね?

あなたが、まだ物件を選ぶ前であれば、アパートの無料Wi-Fiは避けた方が無難です。

なぜなら、無料Wi-Fiは遅く、満足のいかない通信速度でも解約ができないからです。

また、アパートの無料Wi-Fiが、大家さんのご好意であっても、アパート経営をする以上、Wi-Fiにかかる経費は、アパートの経費として試算している項目です。

つまり、家賃に影響してないわけは無いのです。

よって、一人暮らしを始めるあなたは、Wi-Fi環境は自分で構築することを強くおすすめします。

なぜなら、一人暮らしいのあなたにとって、Wi-Fiはとても重要なアイテムになるからです。

 

そんなあなたに、本ブログサイトでは、私の一人暮らし経験を元に、一人暮らしに一番おすすめのWi-Fiをご紹介しています。

現在、一番おすすめのWi-Fiは、初期費用0円、解約料金0円、解約した時までの総額費用で最安値のWi-Fi「縛りなしWiFi」です。

是非、こちらの記事も参考にしてくださいね

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしWiFi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円/2年目以降は驚きの2,800円!
~現時点最強!これ以上のWi-Fiはございません~
>>「縛りなしWi-Fi」の詳細はこちらへ

-Wi-Fiのノウハウ
-, ,

Copyright© 一人暮らしで始めるWi-Fi生活│おすすめの格安インターネット2019 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.