Wi-Fiのノウハウ

Wi-Fiが遅い時に絶対おすすめ5つの対処法│一人暮らしの悩み解決!

投稿日:

本サイトは、一人暮らしにおすすめなWi-Fiを、現在一人暮らし実践中の私が、様々な角度で紹介しています。

一人暮らしであるあなたのWi-Fi選びに、是非ご参考いただけると嬉しいです。

あなたが、この記事に訪れたということは・・・、

あなたのWi-Fiが、時々とても遅くなるので、悩んんでいますよね?

そこで今回は、Wi-Fiが遅くなった時の対処法を5つご紹介します。

この記事を読むことで、あなたは、さらにWi-Fiが詳しくなることでしょう。

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしWiFi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円/2年目以降は驚きの2,800円!
~現時点最強!これ以上のWi-Fiはございません~
>>「縛りなしWi-Fi」の詳細はこちらへ

Wi-Fiが遅くなる原因と対処法

私の感覚なのですが、Wi-Fiって、時々遅くなる時があります。

そんなWi-Fiが遅い時にはどんな対処法をすれば良いのでしょうか?

原因①:Wi-Fiと離れすぎ

もしかして、Wi-Fiを遠くに置いていませんか?もしくは電子レンジや、Bluetooth機器がそばにあるようでしたら、離してみるのも良いでしょう。

また様々な理由から、Wi-Fiを近づけることが難しい場合は、Wi-Fi中継機を導入する方法もあります。

原因②:多くのデバイスでWi-Fiに接続している

最近は、Wi-Fi対応の機器が多くなって来ています。そんな中、Wi-Fiひとつで、多くのデバイスを繋げていませんか?

もし、多くのデバイスで、ひとつのWi-Fiに繋げていて、その中に必要のないデバイスがあったら、Wi-Fiの接続を切ってみましょう。

また、ひとつのWi-Fiルーターでも、複数のアクセスポイントを使えるWi-Fiの場合は、異なるアクセスポイントが使用可能であれば、アクセスポイントの使い分けを検討してみましょう。

原因③:周波数帯を変えてみる

Wi-Fiが使用している周波数帯には2.4GHzと5GHzの2種類があります。

>>2.4GHzと5GHzの違いについて

基本的に2.4GHzの電波は電子レンジやBluetooth機器と干渉しやすい特徴があります。

なぜなら、電子レンジやBluetooth機器は2.4GHzの周波数を使用しているためです。

よってこのような場合は、5GHzのWi-Fiに繋げてみましょう。

原因④:ひとまず再起動

基本的に固定回線も、何も考えず再起動すれば、ほぼ対処できるのですが、それでも繋がらない場合は、本来の再起動をしてみてください。

再起動の方法は、まず、モデムとルーターの電源プラグをコンセントから外します。

そして、5分ほど放置して、再度、モデムとルーターの電源プラグをコンセントに指すだけです。

これにより、機器の動作制御などをしているソフトをリセットしてくれます。

本来、インターネットを再起動するにはマニュアルが存在します

■電源を切る順番

①ルーターの電源を先に抜きます。
②ルーターの電源ランプが消灯したら、モデムの電源を切ります。

 

■電源を入れる順番

①モデムの電源を先に入れます。
②モデムのランプがある程度点灯したら、ルーターの電源を入れます。

原因⑤:IPv6に変更する

Wi-Fiルーターの接続方式をIPv6に変更することで本来Wi-Fiが持っている通信スピードを引き出しやすくなります。

また、回線につながっている端末が多すぎて回線速度が遅くなってしまう問題も、IPv6に変更することで解決する可能性があります。

 

一人暮らしにおすすめWi-Fiは「ポケットWi-Fi」

Wi-Fiの利用が激しい一人暮らしは、少しでもWi-Fiが繋がらないことが発生するだけで、ストレスが増していきます。

よって、いくつかの対処法を覚えておくことは、とても役に立つので、この機会に是非覚えておいてください。

また、上記、対処法でもご紹介しましたが、個人差はあると思いますが、固定回線よりもポケットWi-Fiの方が、繋がらないというトラブルは一度も発生していません。

また本ブログでもご紹介しています失敗しないWi-Fi契約も、ポケットWi-Fiです。

初期費用0円、解約料金0円、また解約した場合の総額費用でも最安値なポケットWi-Fi「縛りなしWiFi」から始めてみてがいかがでしょうか?

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしWiFi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円/2年目以降は驚きの2,800円!
~現時点最強!これ以上のWi-Fiはございません~
>>「縛りなしWi-Fi」の詳細はこちらへ

-Wi-Fiのノウハウ
-, ,

Copyright© 一人暮らしで始めるWi-Fi生活│おすすめの格安インターネット2019 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.