一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019

一人暮らし実践者がおすすめするポケットwifiの選び方

wifiのノウハウ

テザリングでwifiプリンターは利用できるのか?│一人暮らしにおすすめネット環境とは?

2019年6月23日

本サイトは、一人暮らしにおすすめなwifiを、現在一人暮らし実践中の私が、様々な角度で紹介しています。

一人暮らしであるあなたのwifi選びに、是非ご参考いただけると嬉しいです。

あなたはスマホのテザリング機能で、wifiプリンターを動かすことができるのか?調べているのですか?

そこで今回は、スマホのテザリングでwifiプリンターを動かすことができるのか検証したいと思います。

この記事を参考にすることで、あなたはwifiプリンターの色々な活用を知ることができることでしょう。

更新日:2019年11月8日
緊急ニュース!おすすめポケットwifiに異変!

どんなときもwifiが独占状態だった完全無制限のポケットwifi市場に、2019年秋以降に続々と新規参入!そこで急遽、一番おすすめのポケットwifiを徹底調査しました!この記事を読むと、最新のポケットwifi市場の情報を得ることができます!

スマホのテザリングでwifiプリンターは利用できない

スマホのテザリング機能は、ポケットwifiのようにwifi電波を飛ばすことができます。

よって、ポケットwifiを持たなくても、スマホ1つでwifi環境が整う便利な機能でもあります。

>>テザリングについて詳しくはこちらへ

しかし、このテザリングは、wifiと違った特性を持っています。

なんと、wifiプリンターに繋げることができないのをご存知ですか?

■wifiプリンターとは?
同じwifiルーターに繋がっているパソコンとプリンターであれば、wifi経由(無線)でパソコンからプリンターを操作することができるプリンターです。

 

なぜなら、スマホのテザリング機能は、複数の機器と接続できますが、それぞれが個別に通信しいて、接続している機器同士の通信は行えないことをご存知でしょうか?

つまり、テザリング経由で、パソコンからプリンタを動かすことはできないので、印刷もできないのです。

※ちなみに、wifiプリンター側でテザリングの電波すら表示しないので接続もできません

よって、このような時の対処方法として、ポケットwifiであれば、wifiプリンターに接続は可能です。

>>wifiプリンターはポケットWiFiで接続できるのか?

 

テザリングを使わずwifiプリンターは動かす方法

それでは、パソコンからwifiプリンターに繋げるには、wifiを別途、契約しなければいけないのでしょうか?

実は、wifiの契約をしなくてもいいんです!

それは、wifiプリンターに「wifi Direct(ワイファイ ダイレクト)」という機能があれば、wifiの契約が無くてもwifiプリンターを動かすことは可能です。

設定方法(エプソンの場合)

ホーム画面から「無線LAN」設定を選択します。

「wifi Direct接続設定」を選びます。

接続設定を確認します。

SSID、セキュリティーキー画面が表示されます。

「wifi ネットワーク設定」画面から、先のSSIDを選択し、セキュリティーキーを入力すると、接続が開始されます。

wifi Directのデメリット

パソコンでwifiプリンターとwifi Directで接続すると、インターネット等ができなくなります

よって、印刷が終わったら、wifiの接続先を変更しなければいけません。

wifi家電にご興味があったら、下記記事でまとめています。
>>一人暮らしにおすすめ便利グッズ12選│実践者だから分かる【2019】

 

一人暮らしにおすすめ!プリンターも動かせるwifiとは?

いかがでしたか?

テザリングでは、wifiプリンターは繋がらないことをご紹介しました。

またwifi Directという機能がプリンターにあれば、パソコンとwifiプリンターを繋げることが出来る事もご紹介してきました。

もちろん一人暮らしを始めたあなたは、プリンター以外にも、今後たくさんのwifi接続機器にお世話にるのは間違いありません。

一人暮らしにはwifiは必要不可欠な必需品です。

そこで、本ブログでは一人暮らし4年目の私が、プリンターも繋がる、現在おすすめのポケットWiFiをご紹介しています。

是非ご参考くださいね。

2019年下半期ランキング(3選)

WiFiランキング メリット デメリット
1位
Mugen wifi

※完全無制限
・完全無制限のポケットWiFi
・繋がり易い4Gのトリプル回線
・30日以内1,000円でお試し可能
・月額料金が完全無制限wifiで最安値
・解約料金が完全無制限wifiで最安値
・総額費用が完全無制限wifiで最安値
31日以降で解約・初期費用が発生
しかし完全無制限wifiの中では最安値!
12カ月目まで9,000円
13~24ヶ月目まで5,000円
25ヶ月目以降:無料
2位
縛りなし wifi

※完全縛りなし
・解約料金・初期費用:0円
・2カ月目以降で解約するなら最安値
※1カ月以内ならMugen wifiが最安値
・無制限ではない
・1日2GBまで
・回線が選べない(4GかWiMAX)
3位
楽天モバイル

※低速通信
・低速通信1Mbpsで使い放題
・別途、ルーターを持つ必要なし
・通話も10分以内かけ放題
・動画もサクサク閲覧可能
・テザリング可能ながらPCでも!
・解約料金・初期費用が発生
・お昼・夕方の1時間は超低速

現在、多種多様なポケットwifiが出回っていますが、この3つのポケットwifiを押さえておけば、まず間違いありりません。

  1. 完全無制限のポケットWiFi「Mugen wifi」
  2. 完全縛りなしのポケットWiFi「縛りなしwifi」
  3. 低速使い放題の格安SIM(テザリング)「楽天モバイル」

それでは、それぞれの特徴について簡単に見ていきましょう。

1位:完全無制限部門「Mugen wifi」

まず、一人暮らしにおすすめしたいポケットWiFiは「完全無制限のポケットWiFi」です。

2019年「春」に完全無制限のポケットWiFi「どんなときもwifi」が登場しました。

「え?以前からも無制限のポケットWiFiはありませんでした?」

と思われる方もいらっしゃると思いますよね?

この場合の無制限とは、無制限で使えるけど、通信速度に制限がつくものでした。

一般的に1日3GBや3日で10G以上を使うと、通信速度に制限がかかってしまうというもの。

それでも通信は遅いながらも可能な為、無制限!と呼んでいたのです。

このような状況の中、完全無制限のポケットWiFi「どんなときもwifi」が登場したので、人気が爆発したのです。

そして、2019年「秋」以降、続々と完全無制限のポケットWiFiが登場しています。

そこで現時点、一番おすすめなのは、2019年11月8日に大幅な改定を行ったMugen wifiになるんです。

Mugen wifiが、どれほどおすすめなのか?下記の記事で詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください。

>>Mugen wifiが完全無制限のポケットWiFiで一番おすすめする理由とは?

 

2位:縛りなし部門「縛りなしwifi」

続いて、一人暮らしにおすすめしたいポケットwifiは「縛りがないポケットWiFi」です

完全無制限のポケットWiFiが誕生するまでは、いかに縛りがなく格安で利用できるか?を意識するように、本ブログではおすすめしていました。

なぜなら、ポケットwifiは、続々と新プランが登場するので、高額な解約料金が発生するような縛り契約は避けるようにおすすめしてきました

そこでおすすめなポケットWiFiは、完全に縛りが無いポケットWiFi「縛りなしwifi」です。

このタイプのポケットWiFiは、現在「完全無制限」ではないのがデメリットになります。

しかし、そもそも一人暮らしスタートで、これからどれほどポケットwifiに依存するかは不明なため、あなたのポケットWiFi依存度をチェックするためにも、「縛りなしwifi」はおすすめです。

縛りなしwifiが、どれほどおすすめなのか?下記の記事で詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください。

>>縛りなしwifiを一人暮らしにおすすめする4つの理由

 

3位:低速通信部門「楽天モバイル」

最後に、一人暮らしにおすすめしたいポケットwifiは「低速通信の使い放題」です。

その低速通信の使い放題の中でもおすすめなのが「楽天モバイル」です。

ここで、あなたは思いましたよね?

「ポケットwifiじゃないじゃん!」

そうなんです!楽天モバイルはジャンルとしては「格安SIM」です。

それではなぜ、おすすめしたのかと言うと、楽天モバイルの「テザリング機能」が2019年1月頃からiphoneなどで解禁になったからです。

つまりテザリング機能を使うことで、スマホをポケットwifのように使うことができます。

この楽天モバイルは、通信速度が1Mbpsと遅いのですが、動画等も問題なく閲覧可能です。

楽天モバイルが、どれほどおすすめなのか?下記の記事で詳しくご紹介していますので、是非ご覧ください。

>>楽天モバイルの低速1Mbps使い放題が一人暮らしのwifiとしておすすめなのか?徹底検証!

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「テザリングでWi-Fiプリンターは利用できるのか?│一人暮らしにおすすめネット環境とは?」についてご紹介しました。

是非ご参考くださいね。

更新日:2019年11月8日
緊急ニュース!おすすめポケットwifiに異変!

どんなときもwifiが独占状態だった完全無制限のポケットwifi市場に、2019年秋以降に続々と新規参入!そこで急遽、一番おすすめのポケットwifiを徹底調査しました!この記事を読むと、最新のポケットwifi市場の情報を得ることができます!

-wifiのノウハウ
-

Copyright© 一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019 , 2019 All Rights Reserved.