一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019

一人暮らし実践者がおすすめするポケットwifiの選び方

LINEモバイル 楽天モバイルがおすすめ

【徹底比較】楽天モバイルとLINEモバイル│一人暮らし実践者がおすすめするwifiはどっち?

2019年6月14日

本サイトは、一人暮らしにおすすめなwifiを、現在一人暮らし実践中の私が、様々な角度で紹介しています。

一人暮らしであるあなたのwifi選びに、是非ご参考いただけると嬉しいです。

あなたが、この記事に訪れたということは・・・、

タイトルにも書いてあるように、「楽天モバイル」「LINEモバイル」のどちらと契約しようか悩んでいみあすよね?(^^;

「楽天モバイル」と「LINEモバイル」は、現在とても人気のある格安SIMのため、この2つを比較するサイトはたくさんありませんでしたか?

そこで今回は、一人暮らしのあなたにおすすめなwifiという角度に絞って、何かと比較されるこの2つの格安SIM「楽天モバイル」と「LINEモバイル」を比較したいと思います。

この記事を参考にすることで、一人暮らしのあなたにあったwifiを見つけることができることでしょう。

一人暮らしに絶対おすすめ『楽天モバイル』

データも通話も使い放題の格安SIM!
一人暮らしに楽天モバイルは最強!
~低速使い放題(最大1Mbps)/通話(10分以内)~
>>楽天モバイルの公式ページはこちらへ

「楽天モバイル」vs「LINEモバイル」を徹底比較

一人暮らしのあなたが、「楽天モバイル」と「LINEモバイル」を気になっているのは、一人暮らし特有のニーズが、この2つの格安SIMにはあるからだと思います。

  1. テレビ電話を使い放題で使いたい
  2. 値段は最安値を探している

どうですか?あたってませんか?

だって、私も一人暮らしのひとりです。

同じ一人暮らし同志、お気持ちは痛いほど分かりますよ(^^;

つまり、一人暮らしの生活だと、お友達やご家族、そして恋人などにテレビ電話をする機会が増えるんです。

そこには各種通信制限はあって欲しくなく、思いっ切り使いたいんですよね?

そして、何かとおカネが余計にかかる一人暮らしです。

同じ満足が得られるのであれば、最安値であって欲しいものです。

 

それでは、前置きはココまでとして・・・、

「楽天モバイル」と「LINEモバイル」を一人暮らしにおすすめなwifiという角度から徹底比較したいと思います。

 

チェックポイントは大きく3つになります。

  1. LINEのテレビ電話の使い勝手は?
  2. 解約した場合の総額費用
  3. その他、何ができるの?

それでは比較表で確認したいと思います。

LINEのテレビ電話の使い勝手は?

【LINEのテレビ電話の使い勝手の比較表】

評価 LINEのテレビ電話の使い勝手
楽天モバイル 楽天モバイルの低速(1Mbps)使い放題でも問題なくLINEのテレビ電話は利用可能。
>>実際にテレビ電話が可能が調べてみた
12時~13時・18時~19時は通信速度が300kbpsに落とされ、カクカクとテレビ電話の映像が乱れてストレスを感じます。
※高速通信データ通信が余っていれば、高速通信で利用可能
LINEモバイル LINEモバイルの全プランで、LINEのテレビ電話は無制限に利用可能です

さすが本家本元!LINEモバイルではLINEでのテレビ電話は問題なく利用することができます。

そして楽天モバイルも、低速(1Mbps)使い放題で、問題なくLINEのテレビ電話を楽しむことはできます

下記動画は楽天モバイルの低速(1Mbps)使い放題で、LINEのテレビ電話をした際の映像です。

映像が途切れることなく、スムーズに流れていることが分かります。

※この手は実家の母の手です。ちょっとホラー映像になってしまった!(^^;

そして、気になる点としては、評価【▲】になっている箇所です。

楽天モバイルには1日2回、低速(1Mbps)使い放題が通信制限で300kbpsまで落とされる時間帯があります。

その時間帯は「12時~13時・18時~19時」の2時間です。

この時間帯でのテレビ電話は、さすがにカクカクと映像が乱れ、ストレスを感じます。

ただ、楽天モバイルの高速通信分が余っていれば、高速通信に切り替えることで、ストレスなくLINEを楽しむこともできます。

また、この時間帯を避けていただくだけで、快適に、いくらでもテレビ電話を楽しむことはできるので、要は習慣の問題ですよね?

よって評価は【▲】とさせていただきました。

解約料金は?

【参考:解約料金の比較表】

評価 解約料金の比較
楽天モバイル 解約指定月は無く、指定の契約期間が過ぎてしまえば、いつでも解約料金0円で解約できる
※契約期間は全部で3タイプ:1年、2年、3年
LINEモバイル 解約指定月は無く、1年間の契約期間が過ぎてしまえば、いつでも解約料金0円で解約できる
※契約期間のタイプは1年間の1種類のみ

まず解約料金についてですが、楽天モバイルとLINEモバイルは、どちらも解約指定月を設けておらず、指定の契約期間さえ過ぎてしまえば、いつでも解約金0円で解約することができます。

ちなみに、契約期間内に解約すると、楽天モバイルとLINEモバイルは、いずれも9,800円の解約料金が発生します。

また契約期間はLINEモバイルは1年間しか存在しませんが、楽天モバイルは1年、2年、3年と選ぶことができます。

■参考:楽天モバイルの解約料金発生イメージ

評価は、「楽天モバイル」と「LINEモバイル」のいずれも【▲】としました。

理由としては、解約指定月を設けず、契約期間が過ぎればいつでも解約金0円で解約できるシステムは良いのですが・・・、

現状、ポケットwifiの契約などでは、一部、解約金0円のところも増えてきているためです。

>>解約金0円のポケットwifiは?

今後は解約金0円を目指してもらいたいものです。

初期費用は?

【初期費用の比較表】

評価 初期費用の比較
楽天モバイル docomo回線:3,394円
au回線:3,406円
LINEモバイル SIMカード発行手数料400円+事務手数料3,000円=3,400円

wifi契約をする上で、忘れがちになってしまうのが、この初期費用(各種手数料)です。

こちらも、今後は0円を目指してもらいたいものですよね?

月額料金と使い勝手は?

「楽天モバイル」と「LINEモバイル」には、ともに音声通話SIMと、電話番号が無い「データSIM」があります。

データSIMでもLINEのテレビ電話は可能です。

しかし、一人暮らしのあなたは、各種登録「クレジットカード、各種行政登録など」で電話番号が無しでは何かと不都合になります。

なので、今回の比較表では音声通話SIMに絞って比較したいと思います。

また、料金設定は、いずれも最安値の音声通話SIMで比較しますね。

【月額料金と使い勝手の比較表】

評価 料金 使い勝手
楽天モバイル 1,480円 【○】月間2Gの高速通信が付いています
【○】高速通信が無くなると低速(1Mbps)で使い放題
【○】1回10分間の通話かけ放題が付いてます
LINEモバイル 1,200円 【○】LINEの利用はテレビ電話含め使い放題
【▲】月間1Gの高速通信が付いてます
【×】月間1Gを使い切ったら、200kbsに落ちます
【○】月間1Gを使い切っても、LINE利用は使い放題
【×】1回10分間のい通話かけ放題は追加月額880円

いかがでしょう?

この比較ではちょっと明暗が分かれませんでしたか?

特に一人暮らしのあなたにご注目いただきたい箇所は、上記表の赤字箇所です。

あなたのニーズが、LINEのテレビ電話だけであったら、当然、LINEモバイルが一番おすすめです。

しかし、あなたが一人暮らしだと、wifiはテレビ電話利用だけでは無くなる場合がほとんどです。

ネットサーフィンはもちろんのこと、YouTubeを始めとする動画閲覧は一人暮らしの娯楽として必須アイテムです。

また通販での買い物や、映画や音楽の視聴も、wifiに頼る生活になるのです。

ちなみに、これ全部、通信速度は1Mbpsもあれば充分なんです。

以上のことを考えると、楽天モバイルの使い勝手にある・・・、

【○】高速通信が無くなると低速(1Mbps)で使い放題

この1つのメリットだけで、一人暮らしのあなたには充分に満足できるwifi生活を送ることができるのです。

まとめ:一人暮らしにおすすめなwifiはどっちなの?

いかがでしたか?

今回は【「楽天モバイル」vs「LINEモバイル」│一人暮らしにおすすめなwifiはどっち?】についてご紹介してまいりました。

もちろん、wifi利用のニーズは十人十色です。

wifi自体、必要のない人もいますが、少なくてもこの記事を読んでいるあなたは、wifiを必要に感じている人です。

なので、一人暮らしのニーズ別に、分類すると・・・、

楽天モバイルがおすすめな一人暮らしの人は?

楽天モバイルがおすすめな一人暮らしの人とは・・・

  1. テレビ電話の使用が多く、テレビ電話の使い放題が希望の人
  2. YouTube動画、ネット配信映画・音楽を楽しみたい方
  3. その他、wifiへの依存度が高い方(テザリングでパソコン作業する等)
  4. 1つのwifiで完結したい人
  5. LINEで繋がってない連絡先にも時々電話をする人
  6. 自宅以外(カフェ等)でもwifiを利用したい人
    ※各種予約、問い合わせなど
一人暮らしに絶対おすすめ『楽天モバイル』

データも通話も使い放題の格安SIM!
一人暮らしに楽天モバイルは最強!
~低速使い放題(最大1Mbps)/通話(10分以内)~
>>楽天モバイルの公式ページはこちらへ

LINEモバイルがおすすめな一人暮らしの人は?

LINEモバイルがおすすめな一人暮らしの人とは・・・

  1. テレビ電話だけできれば、ひとまずOKな人
  2. その他、wifi利用は、絶対にやらないと自信もって言える人
  3. 別途、固定wifi回線がある人(自宅以外でwifiしない人)
  4. LINEで繋がってない連絡先には、電話は絶対にかけない人
一人暮らしに絶対おすすめ『LINEモバイル』

一人暮らしに欠かせないLINEのテレビ電話が使い放題!
月額料金1,200円~で利用できる格安SIM
>>LINEモバイルの公式ページはこちらへ

-LINEモバイル, 楽天モバイルがおすすめ
-,

Copyright© 一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019 , 2019 All Rights Reserved.