一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019

一人暮らし実践者がおすすめするポケットwifiの選び方

wifiのノウハウ

自宅に固定回線があるけど、wifiを外でも使いたい一人暮らしにおすすめ3選

投稿日:

本サイトは、一人暮らしにおすすめなwifiを、現在一人暮らし実践中の私が、様々な角度で紹介しています。

一人暮らしであるあなたのwifi選びに、是非ご参考いただけると嬉しいです。

あなたが、この記事に訪れたということは・・・、

もしかしたら、あなたの一人暮らしを始めた部屋には、既にネットの固定回線があるのではないですか?

ちなみに、既にご自宅にwifiがあるのは、このような理由でしょうか?

  1. もともと、その物件はwifi付きのアパートだった?
    >>wifi付きアパートについて
  2. 引越しの際、光回線などの固定回線を契約してしまった?
  3. 地域BWAのような格安wifiがあって契約したのですか?
    >>地域BWAについて詳しくはこちらへ

あなたは上記3つのうち、どれかに当てはまっていましたか?

しかし、あなたは、時々はカフェなど、自宅以外でもwifiを使いたいと思っていますよね?

>>憧れのノマドワーキング

そこで今回は、もし、あなたの自宅に既にネットの固定回線が整っているのに、たまには自宅以外でwifiを楽しみたいと思っている場合の、おすすめのwifiをご紹介します。

この記事を参考にすることで、一人暮らしの快適なwifi生活を楽しむことができるでしょう。

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしwifi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円(縛りあり月額2,800円)
~現時点最強!これ以上のwifiはございません~
>>「縛りなしwifi」の詳細はこちらへ

①自宅に固定回線があったら、フリーwifiを賢く使う

既に自宅にインターネットの固定回線があるのに、外出先でもネットを使いたい時は、フリーwifiの環境が整ったカフェで、wifiを楽しみましょう。

それでは比較的、店舗数も充実した13のカフェをご紹介します。

カフェ名 wifiの条件
スターバックス 1回のログインで1時間
タリーズ 接続時間の制限なし
ドトール 3時間まで利用可
上島珈琲店 1回のログインで30分(1日6回まで)
PRONTO 1回のログインで30分(1日3回まで)
銀座ルノアール 1回のログインで3時間(1日1回まで)
コメダ珈琲 1回のログインで1時間(回数は無制限)
マクドナルド 1回のログインで1時間(回数は無制限)
シアトルズベストコーヒー docomoのwifiスポット
モスバーガー softbankのwifiスポット
フレッシュネスバーガー 完全無制限

ただし、全店舗でwifiサービスを展開していない場合もありますので、事前に確認はお願いします。

ちなみに、あなたが、このようなフリーwifiが届く場所に一人暮らしの物件を探せば良かったと思ってしまいますよね?(^^;

※一人暮らしの方が、よく考えることなんです。

しかし、一方で、このようなフリーwifiに繋げるには危険もいっぱい潜んでいるので、使い方には工夫が必要です。

フリーwifiの危険性については、下記記事でもご紹介しています。

フリーwifiは危険?

フリーwifiで大切な情報を抜き取られる?
フリーwifiの巧妙な手口を全公開!
これを知ったら、もう繋げたくなるフリーwifi
>>さらに詳しくはこちらへ

 

②自宅に固定回線があったら、格安SIMのテザリングという選択肢

自宅には、既にインターネット回線があるけど、外出先でもwifiを使いたい場合・・・、

続いてご紹介するアイテムは、あなたのスマホでテザリングという手段です。

■テザリングとは?
スマホをアクセスポイント(親機)として、wifiを飛ばし、パソコンやゲーム機器など、さまざまな外部機器(子機)をネットに繋ぐことができる機能です。iphoneでは「インターネット共有」と呼んでいます。

スマホがキャリア契約の場合は通信量も高額になるので、格安SIMの使い放題プランを利用するのもおすすめです。

一般的に格安SIMは通信速度が遅いのですが、1Mbpsくらいの通信速度があれば、簡単なネットサーフィンや、YouTubeの標準画質(360p)であれば問題なく利用ができます。

※ただし、ネット利用が混雑する時間帯(18時~19時)の利用は厳しいです。

以上を踏まえてると、一人暮らしのあなたにおすすめな格安SIMは楽天モバイルです。

※2019年1月より、docomoで購入したiphoneでもテザリングが可能になりました。

一人暮らしに絶対おすすめ『楽天モバイル』

データも通話も使い放題の格安SIM!
一人暮らしに楽天モバイルは最強!
~低速使い放題(最大1Mbps)/通話(10分以内)~
>>楽天モバイルの公式ページはこちらへ

 

③通信速度を求めるなら、ポケットwifi

フリーwifiの危険なところが気になる人や、格安SIMの通信速度が気になる人は、やはりポケットwifiを持つことをおすすめします。

特に一人暮らしのあなたにとって、wifi環境は必要不可欠なアイテムです。

ポケットwifiなんて、一人暮らしのあなたが使わなくて、誰が使うの?と言っても過言ではありません。

とは言っても、無駄な出費は抑えたいところです。

一人暮らしのあなたに、一番おすすめなwifi条件は・・・、

無制限で使えること

初期費用が0円、解約料金も0円であること

解約するまでの総費用が最安値であること

・・・が求められます。

現時点、一人暮らしのあなたに一番おすすめできるwifiは「縛りなしWiFi」です。

是非、こちらの記事もご覧ください。

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしwifi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円(縛りあり月額2,800円)
~現時点最強!これ以上のwifiはございません~
>>「縛りなしwifi」の詳細はこちらへ

自宅に固定回線があるメリット

既に自宅に固定回線があっても、外出先でwifiをしたい場合の選択肢3つをご紹介してきました。

そんな私は、実は自宅にポケットwifiを、ほぼ固定回線のように置いているんです。

そして、外出でのwifi利用として、スマホの格安SIMを契約しています。

つまり、上記でご紹介した、「縛りなしWiFi」と「楽天モバイル」の契約者なんです。

このようにwifiを2つ契約するなんて、あなたは、なんだか贅沢と思っていませんか?

でも、これには理由があるんです。

ポケットwifiを固定回線として自宅に置く理由は・・・、

防犯対策として、wifiを利用しているからなんです。

 

本ブログでも、一人暮らしを始める際の必需品(買い揃える際の優先順位)として、wifiを、ランキング第1位に置いています。

>>女性の一人暮らしで必要なものベスト1位とは?

上記記事では、冷蔵庫ですら、自炊する気がなければ要検討として、それ以上に必要なものをwifiとしてご紹介しています。

理由としては、一人暮らしで忘れがちになってしまう防犯対策を優先的に考えることで、wifiの必要性が見えてくるのです。

不在が多くなる一人暮らし、空き巣犯対策にwifi防犯カメラ・・・

自動追尾機能付きwifi防犯カメラ

空き巣犯も嫌がる抑止力効果のあるwifi防犯カメラ
スマホ監視 ホームネットワークカメラ
>>この防犯カメラ、さらに詳しくはこちらへ

玄関の鍵の閉め忘れに・・・

キュリオスマートロック

wifiで鍵を遠隔操作!鍵の閉め忘れに最適!
一人暮らしに必須アイテム
キュリオスマートロック
>>このwifi鍵、さらに詳しくはこちらへ

このように、様々な防犯対策がwifiひとつで可能になるんです。

もっと詳しく、知りたい方は、下記まとめ記事で、分かり易く紹介してますので、一度ご覧くださいね。

女性の一人暮らしの防犯対策、完全まとめ!「地域の目」を嫌がる

空き巣犯が嫌がる条件を大公開!
キーワード「時間・光・音・目」
犯人の立場になって考えると分かる犯罪心理
>>さらに詳しくはこちらへ

また、補足にはなりまますが、最近はwifiで様々なものが繋がろうとしています。

そして私達の生活は便利になろうとしています。

一人暮らしで、色々と買い揃えなければいけないこの時期に、wifi対応家電を意識していただき購入すると、色々と便利になこともたくさんあります。

下記記事では、一人暮らしにおすすめなwifi家電をまとめてますので、こちらも是非ご参考ください。

一人暮らしにおすすめ便利グッズ12選

一人暮らし実践者が紹介!最新のwifi家電12選
防犯対策、お掃除!買い揃えるなら今でしょ!
wifiを契約すると、一人暮らしは豊かに!
>>最新の便利グッズはこちらへ

一人暮らしに、おすすめポケットwifiランキング!

本ブログでは、実際に一人暮らし4年の私が、現在、最もおすすめのポケットwifiを正直にご紹介します。あなたのwifi生活にあったポケットwifiが絶対に見つかります。

どんなときもwifi

どんなときもWiFi

ポケットwifi初!完全無制限を実現したのは「どんなときもwifi」だけ!しかも月額料金はポケットwifi最安値級3,480円!現在、一番人気のポケットwifiです。
どんなときもwifiは8日以内であれば気軽に解約できる独自のクーリングオフ(初期契約解除)があるので、迷う前に申し込んでも損は無し!

縛りなしwifi

解約料金、初期費用など一切なし!必要なのは月額料金のみ!その月額料金は最安値級の3,300円を実現!ポケットwifi選びにお悩みなら、まずは「縛りなしwifi」がおすすめです!
ポケットwifiの料金比較は月額料金ではなく「解約までの総額費用」で比較しましょう!縛りなしwifiが、どれほど格安なのか分かります!

SPACE wifi

解約料金、初期費用など一切なし!必要なのは月額料金のみ!その月額料金は最安値級の3,680円を実現!ポケットwifi選びにお悩みなら、まずは「SPACE wifi」がおすすめです!
「縛りなしwifi」と比較されることが多いのですが、1日3GBまで使えるのは「SPACE wifi」だけ!
※縛りなしwifiは1日2GBまで

-wifiのノウハウ
-,

Copyright© 一人暮らしのおすすめポケットwifi生活│格安インターネット2019 , 2019 All Rights Reserved.