Wi-Fiのノウハウ

自宅に固定回線があるけど、Wi-Fiを外でも使いたい一人暮らしにおすすめ3選

投稿日:2019年3月9日 更新日:

本サイトは、一人暮らしにおすすめなWi-Fiを、現在一人暮らし実践中の私が、様々な角度で紹介しています。

一人暮らしであるあなたのWi-Fi選びに、是非ご参考いただけると嬉しいです。

あなたが、この記事に訪れたということは・・・、

もしかしたら、あなたの一人暮らしを始めた部屋には、既にネットの固定回線があるのではないですか?

  • もともと、その物件はWi-Fi環境込みの家賃になっているとか?
  • 引越しの際、光回線などの固定回線を契約してしまった?
  • 地域BWAのような格安Wi-Fiがあって契約したのですか?

>>地域BWAについて詳しくはこちらへ

あなたは上記3つのうち、どれかに当てはまっていましたか?

そして、時々はカフェなど、自宅以外でもWi-Fiを使いたいと思っていますよね?

今回は、もし、あなたの自宅に既にネットの固定回線が整っているのに、たまには自宅以外でWi-Fiを楽しみたいと思っている場合の、おすすめのWi-Fiをご紹介します。

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしWiFi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円/2年目以降は驚きの2,800円!
~現時点最強!これ以上のWi-Fiはございません~
>>「縛りなしWi-Fi」の詳細はこちらへ

①自宅に固定回線があったら、フリーWi-Fiを賢く使う

まずご紹介したいのは、フリーWi-Fiの環境が整ったカフェで、Wi-Fiを楽しみましょう。

それでは比較的、店舗数も充実した13のカフェをご紹介します。

カフェ名 Wi-Fiの条件
スターバックス 1回のログインで1時間
タリーズ 接続時間の制限なし
ドトール 3時間まで利用可
上島珈琲店 1回のログインで30分(1日6回まで)
PRONTO 1回のログインで30分(1日3回まで)
銀座ルノアール 1回のログインで3時間(1日1回まで)
コメダ珈琲 1回のログインで1時間(回数は無制限)
マクドナルド 1回のログインで1時間(回数は無制限)
シアトルズベストコーヒー docomoのWi-Fiスポット
モスバーガー softbankのWi-Fiスポット
フレッシュネスバーガー 完全無制限

ただし、全店舗でWi-Fiサービスを展開していない場合もありますので、事前に確認はお願いします。

ちなみに、このようなフリーWi-Fiが飛ぶ圏内に一人暮らしの物件を探せば良かったと思ってしまいますよね?(^^;

しかし、一方で、このようなフリーWi-Fiに繋げるには危険もいっぱい潜んでいるので、使い方には工夫が必要です。

 

②自宅に固定回線があったら、格安SIMのテザリングという選択肢

あなたのスマホでテザリングという手段もあります。

■テザリングとは?
スマホをアクセスポイント(親機)として、Wi-Fiを飛ばし、パソコンやゲーム機器など、さまざまな外部機器(子機)をネットに繋ぐことができる機能です。iphoneでは「インターネット共有」と呼んでいます。

キャリアの場合は通信量も高額になるので、格安SIMの使い放題プランを利用するのもおすすめです。

一般的に格安SIMは通信速度が遅いのですが、1Mbpsくらいの通信速度があれば、簡単なネットサーフィンや、YouTubeの標準画質(360p)であれば問題なく利用ができます。

※ただし、ネット利用が混雑する時間帯(18時~19時)の利用は厳しいです。

以上を踏まえてると、一人暮らしのあなたにおすすめな格安SIMは楽天モバイルです。

※2019年1月より、docomoで購入したiphoneでもテザリングが可能になりました。

一人暮らしに絶対おすすめ『楽天モバイル』

データも通話も使い放題の格安SIM!
一人暮らしに楽天モバイルは最強!
~低速使い放題(最大1Mbps)/通話(10分以内)~
>>楽天モバイルの公式ページはこちらへ

③通信速度を求めるなら、ポケットWi-Fi

フリーWi-Fiの危険なところが気になる人や、格安SIMの通信速度が気になる人は、やはりポケットWi-Fiを持つことをおすすめします。

特に一人暮らしのあなたにとって、Wi-Fi環境は必要不可欠なアイテムです。

ポケットWi-Fiなんて、一人暮らしのあなたが使わなくて、誰が使うの?と言っても過言ではありません。

とは言っても、無駄な出費は抑えたいところです。

一人暮らしのあなたに、一番おすすめなWi-Fi条件は・・・、

無制限で使えること

初期費用が0円、解約料金も0円であること

解約するまでの総費用が最安値であること

・・・が求められます。

現時点、一人暮らしのあなたに一番おすすめできるWi-Fiは「縛りなしWi-Fi」です。

是非、こちらの記事もご覧ください。

一人暮らしに大絶賛!『縛りなしWiFi』

初期費用0円、解約料金0円は、もうあたり前!
月額3,300円/2年目以降は驚きの2,800円!
~現時点最強!これ以上のWi-Fiはございません~
>>「縛りなしWi-Fi」の詳細はこちらへ

-Wi-Fiのノウハウ
-,

Copyright© 一人暮らしで始めるWi-Fi生活│おすすめの格安インターネット2019 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.